スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

くじらPVの制作秘話。

前回の記事の、手描きPVの投稿から
1日経ちまして、この記事を書いている時点で
再生3000、コメ18、マイリス379という

すごい自己記録更新な結果を頂きました
アイドルマスターカテゴリでもデイリー8位!祝初1ケタ!!

どんどんぱふぱふー やったね!

これもご視聴いただいた皆様のおかげです
ありがとうございますm(_ _)m

今回は恒例?の
とはいえひさびさの
制作ウラバナシをします。

格納先からどうぞー。

★拙作に宣伝いただいた方★
乾燥もやしさん(Pでいい?)
さくらもちさん
naさん
ZAKUROさん
to,atoさん
霧雨P
シロP
Σ(しぐま)P
Pボウイ
ハヤブサP

ありがとうございまーす!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■開始~8秒くらい■
くじらその1

作っていたときには仮想のストーリーみたいなのがありまして、
全体の流れに影響してます。

物語としては
「やよいが春香さんの祖母の家(勝手に設定した)に
遊びに行って、昼寝してたら見た夢のおはなし」です。
上の写真は遊びに行ったときのもの(と仮定)
出てくる順に
左上:田舎のバス停に到着する二人
右下:プールで遊ぶ二人
左下:夜に花火をする二人
右上:スイカを食べる二人
中央:眠たくなってきたやよい

です。
服がシャツなのと
髪がフレンチクルーラーなのは最後にかかってきます。
服がアイマス1用なのもここと最後だけですね。
(浴衣は2ですが・・・1じゃ浴衣資料ありませんでしたorz)
まあリボンが1だしね!


■23秒くらい■
くじらその2

やよいがんばって歩かせました!

元の参考動画がありまして
【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】歩いてみた【修正版】

ここのネルが歩いているシーンを取り込んで
Aviutlで分割して
1枚1枚やよいに書き換えました(32枚)

頭と胴体は動かさずに
手足中心に描いたけど、長かった!集中してまるまる1週間!
途中、体上下させてみたり首傾けたりしてみたけどイマイチだったので切りました。
線がぐねっているのは気にしないで!そんなに気にならないと思う!多分!

落ちてくるくじらの文字のぷにっとした感が好きです。
Aviutlでの編集はこの辺を作っているその日に
1001PのハヤブサPに「これどうやって作るの?」って聞いて作りました。
「プロジェクトの新規作成ってどうやるの?」から。マジです。


■28秒くらい■
くじらその3

コメントで、登場人物は20歳以上ですとか書かれちゃっておりますが
これはワインじゃないです
ファンタグレープです!
炭酸の泡ありますし
そもそもこんなストローでワイン飲まないですしね!

やよいのMA1服は良いですね
男の子ファッションも似合います。かわいいなぁ

この後出てくる春香さんもMA1のライダーですが
元々は、なぜかトレンチコートでした

くじらその4


■49~56秒■
くじらその5

ちょっと場面転換
衣装も2になってます。

これは、コママンガなのかな?作った本人もよくわかりません
タグの紙芝居はこの辺から来てるのかな?とか思います
わりばし人形劇に近いです
仮定台詞もあり、以下
「ダイヤモンド欲しい~」
「そんなの高すぎです!」
「い、いやそう言われても」
「せっかくなら食べられる焼肉がいいです!」
「やよい・・・財布の中12円なの知ってるよ」
「わかってますよ!言ってみただけですよっ」
「じゃあさ、みんなを招待して一緒に食べようよ」
「パーティですね!うっうー!」

など。

言葉おかしいかもですがこんな感じということで。

最後のやよいの昇竜拳がすぐ消えるのは時間の関係です。
一番上手く描けたんですけどね・・・。

■59秒あたり■
くじらその6

前のの続きで
恋人、というか、仲のよさそうなアイドルを並べて
魔王ピヨピヨにさらわせてみました。

伊織(左)、千早(中央)はすぐ出たんですが
真美(右)は今思うとSPの太陽つながりで真でも良かったかなと思ったり。
真雪歩美希響は描いたけど没になりました~合掌


■1分6秒■
くじらその7

旧サムネ候補。
せっかく選んでくれたハヤブサPごめんなさい
・・・歌詞入れたらやよいの口にかかっちゃって微妙になったー
なので同じやよいのアップから現在のサムネに変更しました(言い訳)

この絵もそうだけど
全体的に一瞬しか映らない絵が多いので
じっくり見たい!という方がいれば
Pixiv等にイラストでアップしようかなとも思ってます。どうでしょうね?


■1分40秒くらい■
くじらその8

この動画のヤマといってもいいでしょう
飛行船くじら12号が飛び立つシーンです
直前の雲を突き抜けるシーンからここは
ぜひともしたかった!
参考資料にもうラピュタのDVD買っちゃいましたよもう

かなりイメージどおりの出力が出来た気がします
Aviutlさんすげぇぜ。

■1分58秒くらい■
くじらその9

まあ、これですよねやっぱり。

誰がここでやよクリの登場を予想できたでしょうか(反語)

オチ要員として出てもらいました
ごく少ないアニメーションで動きを見せるのが難しかったですね
やよクリ大を真面目に描くとかなり気持ち悪いので
このくらいですw


■2分14秒あたり■
くじらその10

ここで、冒頭の写真に繋がります。

・・・

それよりもTシャツは何だですかそうですか




えーと






この絵を描いたのがもう1年も前でして
あれですね、アイマス2発表の辺りですね
9.18の前です。
そのときになんとなしに流行っていたので
なんとなくプリントしました。

1年たって見直して
・・・「まあ、いいんじゃね?」と
何も考えず動画にしたら予想外の反響。
あまりネタのつもりもなかったんですけどねー

まあそういうツッコミがもらえてよかったです。
ちなみに、やよいの足元のブタの蚊取り線香は自宅にあります。現役です。

ちなみに
何枚描いているのか・・・といいますと
星のような素材系や
アニメーションに使ったものもすべて1枚とすると
全部で158枚描いてました。
自分でも引くんですが。いやはや。


解説は以上です。
最後に、権利者削除についてですが…。
コメでも危惧されてる方がいらっしゃるとおり
かなり危険です☆

一応、フルでなく一部しか使っていないというのと
けいおん!で別のPVが既に消されず存在しているので
ある程度は大丈夫かとは思いますが
目立っちゃうとわからないので
万が一の為に保存されるのもやむなしかと…。
そこは、各自ご判断ください。
消されたら再UPはしないつもりです。


では
ここまで長い文章にお付き合いありがとうございました
次ははるみた再開ですよー!

スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

2011-08-09 : 裏話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

モノラルP

Author:モノラルP
■2009年9月でびぅ
■オウガ:伝説、TO、64クリア済み
■アイマス:借り物の箱+DS
 春香→千早→伊織→雪歩→真(イマココ)
2 やよい→貴音→千早(イマココ)
 絵理(イマココ)
Twitter:monaural_P

