スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

続々・絵の持つ情報量について(コラム)

また続いてしまいました。
何ですかこの長期連載は。

では早速
ワタクシことモノラルPの今までの動画のサムネが持つ情報を分析してみましょう。
これだけ語っておいて何も考えてなかったら赤っ恥ですが、実際は・・・?


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


その1


アイドル紹介シリーズの背景+9393+酷い改変衣装
初回だし、サムネホイホイのつもりで作りました。
既存シリーズのパターン+異質物を合わせるという手法です。
今見ても酷いなこれはw

その2


手書き やよいのはいたーっち

画力が足りない!orz
ならば構成で勝負です。
辛うじてやよいとわかる程度+手のアップでインパクトと
具体的でない僧侶服姿で、とりあえずファンタジーに興味ある人を引っ張ってこようという意図があります。
成功したかどうかは知りません。

その3


アイドル改変立ち絵+セリフ
ファンタジー衣装なのに、セリフが
「株式会社765プロダクション」
であるというギャップをインパクトにしました。
正直、衣装改変だけではインパクトには欠けますので。

その4


雪歩、掘りますの絵

雪歩にスコップ持たせて1枚絵にすれば誰か喰らい付くんじゃないかという
安直な発想です(笑)
スコップはもう雪歩の代表的な小物になりましたね。
小さくて雪歩と分かりにくかったので、名前を言わせています。
果たして本人はこういう言い方をするのでしょうか・・・?

その5


ブロンスロットさんのアップ
その2のブロント化ランスが好評だったので
採用されました。初のオウガキャラです。
「ぶん殴るぞ」で何か分かった人は相当の通でしょう。
前回説明した「セリフを持ってくる」の典型的な例です

その6


やよいイラスト
懲りずに一枚絵で勝負!
大きさのバラバラの名前も入れてちょっとカッコ良くしてみています。
もうちょっと文字は太いほうがいいのかな。
やっぱり絵はアレなので構図で(ry
極力、棒立ちは描かないように心がけています。立ち絵グラと同じに見えてしまうので・・・。

その7


タロット持ちの閣下
以前のブログに出した図ですが
既存の閣下グラ詰め合わせに無いポーズ(詰め合わせを知っている人にとっては、あれっと思わせられる)+
カードらしきものを持っている→なんだろうと思わせる
という狙い。
ただ、ぱっと見は普通です。もう一押し欲しいですね。
手書きデス様を横に入れようか最後まで迷ったのですが、情報過多になりそうだったので
見送りました。

以上、今までのはるみたシリーズでした。
一応考えて作ってはいるつもりです。





まあ、
これだけ語っておいて再生数はご覧の通りですが。
これを多いと見るか少ないと見るかは・・・人それぞれ、だと思います。うん。
えっ、何、こういうオチ?



これらサムネの作成方法がニコマスPの方々の参考になれば幸いです。
なんとなくサムネイル作成をしていた人も、これを機に
絵の持つ情報というものを意識してみてはいかがでしょうか。

勿論、自分の動画は内容で評価して欲しいという方もいらっしゃると思います。
サムネ釣りは邪道かもしれませんが
そもそもうpして待っているだけでは動画は埋もれてしまいがちな現状ですし
本当に内容も良ければ、再生数だけでなくコメやマイリスも増えていくでしょう。

ニコマス界の活性化につながればと思って書き出した長文ですが
・・・これってライバル増やしてね?俺(;´Д`)
と、今思った。

キノセイ?


以上
3回にわたるモノラルPコラムでした。

感想などいただけると嬉しいです。
要望次第では他のことも語るかも。笑。

・・・なんたって
仕事中にヒマでヒマでこの記事書いた挙句昼休みにアップするような人間ですからネ!
フオォォォー
帰って紙クリ触らせろーーー




あ。
新作はもうちょい待っててくださいm(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

2010-01-15 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
……ランダムでサムネ引いて「あーこれでいいや」
で決めてきた俺の立場まるでなし(ちょ
2010-01-18 10:38 : 草加P URL : 編集
No title
直感で選んでいても、意外と
情報量の多いものに手が伸びたリすることって多いですよ。
本当に構図から考えてサムネを作るとしたら、動画作成時にどうするか決めておかないと間に合わなかったりするので
サムネ作りに対するスタンスはPそれぞれだと思います。

幻想の歌姫みたいな文章を読ませるタイプの物語は
ぱっと見のインパクトじゃ不利かもわかりませんが
・・・が、がんばってくださいw

いいアイキャッチがあるといいんですけどねー
2010-01-21 08:48 : モノラルP URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

モノラルP

Author:モノラルP
■2009年9月でびぅ
■オウガ:伝説、TO、64クリア済み
■アイマス:借り物の箱+DS
 春香→千早→伊織→雪歩→真(イマココ)
2 やよい→貴音→千早(イマココ)
 絵理(イマココ)
Twitter:monaural_P

