
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

絵の持つ情報量について(コラム)

突然ですが、絵の持つ情報量について。


昔、漫画家を目指してた頃に(学生時代ですが)
漫画家を目指す人のための雑誌というものがあって
自分も何回か購読していたことがありました。
その中の記事で覚えているもので

絵は情報量だ、というものがありました。
絵の話ですが、動画に置き換えても通じるところがあると思うので
興味のある方は聞いてください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ここで言う絵とは
イラストなどの一枚絵のことです。
多分キャラクターデザインにもいえると思います。

人は、絵を見たときに
その絵は何なのかを絵から読み取ろうとします
人物であれば、性別、年齢、容姿、職業、などなど
これを判断できる材料が多く含まれているほど、その絵には情報量が多いと言えます。
そして、ぱっと見て分かる情報量が多いほど
人の目を引きます。

何でこんなことを言い出したかというと
前回の記事で紹介したアイマスの本が
他の本の表紙と段違いで情報量に差があったのですよ。

陳列されている他の本は、せいぜいアイドルの立ち絵が1~2人で
服も普通だし、背景もぼやかして何も情報が無かったのに対し、
箱+SPの全アイドル出ていて
服装もDJというテーマでデザインされた個性ある服
横にはスピーカーを置き、ロゴもビーマニ調と
統一された多くの情報を持っています。
自分がホイホイされた理由を分析すると、そういうことです。

逆に、そういうものが一切無いと
興味がもてないんですよね。
絵を描きたての人によくあることですが
特徴の無い人を棒立ちで描いて見せられても
コメントのしようがないんですよね
デッサンの指摘くらいしかできません。

キャラの特徴を分かってもらうためには、見た人がそれとわかるように表現しないといけません。

では、どうやって表現すればいいか?
代表的な方法としては、「小物を持たせる」というものがあります。

例えば、拳銃を持った女の子がいたとします。
見た人はまず「なんで拳銃なんか持っているんだ」と思うことでしょう
そこからバックストーリーが想像されるわけですね。
親の復讐だとか、闇の組織の一員だとか。まあ月並みですが

アイマスのキャラで小物といえば
春香のリボン
伊織のうさちゃん
律子のメガネなどがまず浮かびます。
これらはキャラ付けにとても大きな役割を果たしています。
特にアイマスというゲームは舞台でステージ衣装を着るので、服装でキャラ付けが出来ません。
きっとそれも計算してのカジュアル衣装なんでしょうけども。
リッチャンだけは想定外でしょうがw

春香なんてリボンがないと本当に誰だか分かりません(笑)リボンが本体と言われてしまう
由縁です。
ノーマルPVの動画で、サムネがリボン装着した雪歩のアップで
コメに「春香じゃないのか」って書かれてて笑いました。
と言うか素で間違えます。あの頭アクセは春香殺しですねー

顔の特徴や髪型なども、広い意味で「小物」です。
乱暴に言えばそれらを組み合わせるだけで誰だかわかってしまいます。

「おっとり顔」「おかっぱ」「色白」・・・誰だか想像できますよね?
「くせのあるツインテール」「よれたパーカー」「ポーチ」・・・わかりますね。

イラスト等で公式画風でなくてもアイマスのキャラと判断できるのは
こうした小物・・・特徴を捉えているからです。
アイマス未経験の友人が、千早とあずささんの区別が付かないと言ってるのですが
二人を「青髪ロングヘアの人」だけで捉えているからです。
二人の決定的な差を教えてあげればもう間違えないでしょう。
それがなにかって?そりゃおっ(ry

他には、例えば、千早創世録の話のサムネ
どくへびさんのイラストで、例えば64話71話など(というか全話ですか)
この絵の「表情」と「視線」も立派な絵の情報量の一つです。
絵の上手い人は、この辺も分かって描いています。
意識しないで描けている人は天才か無意識のうちに理解している人でしょう。
天才でない身としては分析するしかありません。

次回は、ニコ動における表紙・・・サムネについて。


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

2010-01-13 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

モノラルP

Author:モノラルP
■2009年9月でびぅ
■オウガ:伝説、TO、64クリア済み
■アイマス:借り物の箱+DS
 春香→千早→伊織→雪歩→真(イマココ)
2 やよい→貴音→千早(イマココ)
 絵理(イマココ)
Twitter:monaural_P

