
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第七次ウソm@s祭り投稿動画についてのおはなし

昨日アップした第七次ウソm@s祭り
遅刻作の自作について

ご好評頂けている様で感謝感謝でございます
えっ、まだ見てない?




そんな方はぜひどうぞ
4分少々、お付き合いください。

以下は、動画作成に当たっての
モトネタとか妄想とかです

******************:

そもそも、この動画を作ろうと思った発端は
モバマス系のどこかの動画についていた
「モバマスアイドルで地域制圧型シミュレーションゲームやりたい」という
コメントでした

たしかにそんなのあったらやりたい。
誰か作らないかなー。

よしそれやろう。動画で。
と思ったのが去年の夏。
そのまま企画参加とかモバゲーやってて、
秋口にウソm@sの告知が来て、
GREEでもアイマス始まるらしい、と。
よしじゃあ全部まとめて出しましょう
本家も、876も魔王もジュピターもアニマスもモバグリもと。
ゼノは・・・うん、見視聴なんで(言い訳)

■妄想してるシステムはこんな感じです■

usomasu1

キャラ選択から自由に1~3人を選びゲーム開始。
ファンを都道府県ごとに獲得していって、トップのアイドルがその地域を制圧
一番多く地域を持ってたユニットが優勝。

各地域、上限ファン数は決まってるので
上限以上は余所のユニットから奪い取る仕組み

衣装、レッスンはアイマス2とほぼ一緒
カットしてるけど楽曲も選べるつもり

ユニットはメンバーで分散できて
ソロとして3地域まで出張可能(動画では出せなかったとこ)
なので多いほうが単純に小回りが効く。
もちろん3人同じ地域にいたほうが営業やライブの効果は大きいです

usomasu3

ライブバトルは同じ地域の1ユニットと対決
合同フェスは地域内全ユニットと対決
勝てば相手からファンを奪えます。

usomasu2

自ユニット(右)の、名前横のゲージは
上が経験値、下が体力です。
レッスンで経験値が上がりMAXになると1レベルアップします
体力は仕事等で減少して行きターンエンドで回復します。
ただし同一エリアのライバルが特技「エナジーブレイク」を使用していると回復しなくなります

基本そのエリアでのファンしか増えませんが
東京、大阪では全国エリア向け営業が出来ます。
過疎地方はこっちからのアプローチでファン数増やすほうがいいかも

約束システムやリバイバルなんかもあるといいなと思います

■------ここまで妄想-------■

では、各シーンで
参考にさせてもらった動画とかをぺたぺた貼っていきます
よければそちらも見に行ってみてくださいー

大元


親作品に登録するか悩みました。

ウソ7のコピー_4

りんなおかれん
トライアドプリムス

元ネタはそこそこ有名。公式で命名もされてます

ウソ7のコピー_5

小梅ちゃんとやよいコンビ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=32705908&mode=medium

大作さんご本人の生放送から知りましたコンビ。
かわいいですよねw


ウソ7のコピー_6



ユニット名を級長Pのシリーズより拝借
アポなしだったのでまんまは外して数字に。


他にも一瞬しか映らないユニット名も
無駄に色々考えていたりします。

最後に、
最後まで出てこない春香さん(しかも出たら衣装がアイマス1のもの)について

usomasu7

ボーカル選択も千早からで、あれ?と思った人がいるかもしれません
今回、タイトルが「アイドルオブアイドル」(アイドルの中のアイドル)
ということで
あくまで自分の中で、象徴でもある春香さんを
特別な位置に置かせていただきました。

別にラスボスにしたわけじゃないですし
あの妄想ゲームの中では普通に選べると思います。
キャラ選択に次ページへのNextもありますし。

最近とみに登場アイドルが増えていく中で
象徴、センターの役割は
やっぱり彼女しかいないんじゃないかなという想いがあります。

みんなそろってアイドルマスター!
ですよね!


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

2013-06-09 : 裏話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

モノラルP

Author:モノラルP
■2009年9月でびぅ
■オウガ:伝説、TO、64クリア済み
■アイマス:借り物の箱+DS
 春香→千早→伊織→雪歩→真(イマココ)
2 やよい→貴音→千早(イマココ)
 絵理(イマココ)
Twitter:monaural_P

